サラリーマンと会社経営と株と不動産投資、そして節約&倹約

サラリーマンしながら、会社経営をしつつ、不動産の家賃収入だって獲得しながら、株の配当や優待で自分の財布からは持ち出しを出来るだけ減らすことを念頭に生きてる僕のブログです

金道

その昔、たまたまセブンイレブンで見た雑誌に書いてあったこと。

「お金持ちになるには4つの財布を持ちましょう。」

●一つ目の財布は労働収入→働いてサラリーを稼ぐ

●二つ目の財布は事業収入→小さくとも会社をもって、そこから稼ぐ

●三つ目の財布は不動産収入→不動産を購入して、それを人に貸して家賃収入を得る

●四つ目の財布→株の配当収入→株を購入して、キャピタルではなくて配当収入を得る

と言う四つの財布を持つこと、これが金持ちになる王道であると言う事が書いてありました。

その本には僕にとって、物凄く魔力のようなものがあったみたいで、とても心に響きました。

………、それ以来、その本に書いてあることを少しずつ実践していき、現在はようやく四つ財布を得る事ができました。

しかし、自分の中でもう一つ、五つ目の財布を追加しました。それは節約&倹約と言う財布です。友人などに「あまりお金を消費しないね」と言われると、すっかり五つ目の財布も板についてきたなぁと思う今日この頃です。