サラリーマンと会社経営と株と不動産投資、そして節約&倹約

サラリーマンしながら、会社経営をしつつ、不動産の家賃収入だって獲得しながら、株の配当や優待で自分の財布からは持ち出しを出来るだけ減らすことを念頭に生きてる僕のブログです

2018-01-01から1年間の記事一覧

日本橋散歩

年末なので日本橋をちょっとプラプラしてきました。 年末の、どこか忙しくて、どこかゆっくりとしたような東京のど真ん中を散歩して歩くのが大好きです。 銀座は既に外国人の街になってしまったので、日本橋に追いやられてきました。日本橋くらいが丁度良い…

2018年相場

本日の日経に載ってましたが、今年はほぼ全負け相場だったらしいですね。 まあ「今年1年」の相場と言うよりか、日米の株式なんかは「12月」になって一気に下落しましたよね。こんな相場は何年ぶりだろうか。 とにかく今は弱気派が多くなってきたと思いま…

日経が暴落続き

日経、無茶苦茶大暴落してますなこの下落の仕方は久々ですね。いつ以来ですかね? 完全に空売りのタイミングを逃しました… 専業で株をしていないと細かい市場の雰囲気を正確に感じ取ることが出来ないので、こう言う時にチャンスを逃しますよね。 まあ欲しか…

札幌が無茶苦茶寒いんだけど…

仕事で札幌に来ております。 テレビ塔の前はクリスマス前もあって、雰囲気がとても良いです。それにしても外人が多い。 そして今はススキノでございますよ。 ビール祭りに参加してます。

今月の日経の下げがひどいね

今月の日経の下げがヒドくて、コテンパンにやられています涙 ブログをする気力が奪われていました。 でもこんなブログでも誰かが見てくれた形跡があるので気力を振り絞って書きます! 取り敢えず2万円が強力なサポートラインとなっているので、本日は閉場間…

サラリーマン生活にも、時には嬉しさがあります

サラリーマンの仕事で、たまたま大きな契約が取れました! いやーこれだからサラリーマンは辞められまへんな! そうです、僕だって月曜日〜金曜日まではサラリーマンとして勤務する会社で一生懸命働いているのです! なんのこっちゃ

コンビニ人間 芥川賞

コンビニ人間と言う小説を読みました。 サラリーマンの立場から見れば、主人公のような人は、無色透明で人間味のないように見えるかもしれない。 でも店を経営する立場から見れば、主人公のような人は、是非うちの店に来て働いて欲しいと、本当に強く願いま…

店舗運営

今日は経営している会社で運営している店舗に来ています。 お店は某ショッピングモールにテナントに入っています。それにしても、ショッピングモールはクリスマス前もあって、人が多いっす。 お店を運営するなら、やはり流行ってるショッピングモールにテナ…

サラリーマンは本当ツライ

今日も元気にサラリーマン出勤。 本当に10月と11月が終わってホッとしている… なぜならサラリーマンの仕事の成績が10月、11月と恐ろしく悪かったから! 色々な要因があるにせよ、10月の頭から10月、11月の成績が悪くなる事は分かっていたので、この2ヶ月は…

再投資

師匠も走る師走になりましたね。 早いもので年末ですね。駅前はクリスマス一色だな〜。 12月最初の休日は、ほとんどお金を使いませんでした。 12月1日(土) 昼食→株主優待でゲットした牛丼ぽいやつ(レトルト)に株主優待でゲットしたスープ 他に、スーパ…

わが勤労

11月23日金曜日は勤労感謝の日と言うこともあって、金土日と3連休でした。そして本日は連休最終日。 勤労感謝の日もあったので、日々の自分自身の労働状況を振り返ってみました。 サラリーマンとして勤務している会社は、(基本的には)土日祝日は休日…

ガスト

すかいらーくの株を持っているので、半期に1回、結構な量のお食事券が送られてきます。すかいらーくは配当+優待利回りが非常に高くて、とても有難い銘柄の代表格ですねっ! そんなこんなでガストにはお世話になる事が多いのですが、ガストに行った時の店員…

金道

その昔、たまたまセブンイレブンで見た雑誌に書いてあったこと。 「お金持ちになるには4つの財布を持ちましょう。」 ●一つ目の財布は労働収入→働いてサラリーを稼ぐ ●二つ目の財布は事業収入→小さくとも会社をもって、そこから稼ぐ ●三つ目の財布は不動産収…

ジェイグループ優待飲み

少し前に、ジェイグループホールディングスから株主優待でお食事券が来てたので、今日は会社帰りに「芋蔵」と言う店でお酒飲んで帰りますよ。(今日は日産株でヤラレたので、本当は節約しなくちゃいけないのだけど、朝から芋蔵に行こうと楽しみにしてたの。…

日産株

日産株を持っています。 それにしても、いきなり来ましたね、ゴーンショック。日産は株主構成を見ると浮動票みたいのが少ない気がしたので、ルノーに比べたら、そんなに下げないのかなぁと思っていました。 まあ配当さえ沢山出し続けてくれたら売らないつも…

億男

映画「億男」を観てきたよ。 お金を題材に、ドラマチックに描くのは、なかなか難しいと思いますが、普通に面白かった。 本も事前に読みましたが、映画は映画で良いですな。 僕もお金に対しては、時折、「LOVEお金」と世界の中心で(心の中で)大きな声で叫ぶ…

夢真ホールディングス株主優待

夢真ホールディングスから株主優待が届きました! 早速明日の昼食だな! 私は優待品により手持ちのキャッシュを使わない生活が出来ることに大変な喜びを感じる性格のなのです。笑

スタバで世界経済を語る

その手で世界の経済をパラダイムシフトさせ、株式マーケットの魔術師と言う異名を持つ友人の友人の子供の親の妹のそのまた友人の親と共に、スタバで世界戦略を練るのはマジで勉強になる!… とか意識高い系のブログをスタバの写真と共に一回書いてみたかった…

サラリーマン

会社組織とは何とも不思議な集団ですね。 年齢も性別も国籍も、そして仕事に対する思いも全て違う人が集まって一つの結果に向けて突き進んでいくのだから。 もう何年もサラリーマンの身分で働いているけど、本心では、「会社」という、ある種宗教じみてる集…

写真試

1、サラリーマン 2、会社経営 3、株式(日本株、外国株) 4、不動産投資 5、節約節約、そして倹約 なるほど。

ブログを

ブログを出来るだけ毎日書きたいけど、多分毎日はできない!

ブログ開設

本日は平成30年11月11日。 ポッキーの日らしいです。 今日は至る所で、ポッキーのイベントが行われてましたね。 ちなみに「11」という数字は僕のラッキー数字となっているため、 新しいこと(ブログ)を始めるのは丁度良いかなと思いました。